ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ移動します
本文へ移動します

全国で展開するリパークの駐車場をご紹介します。駐車場、コインパーキング、駐輪場のご利用は三井のリパーク




月極駐車場Q&A

月極駐車場に関して、お客さまから寄せられる、よくあるご質問をQ&A形式でご紹介します。

お申し込みに関して

Q1.契約までの流れはどのようになっていますか?

A.

  • 1.ホームページ「お申し込み」ボタンより、またはお電話でお申し込みください。
  • 2.最新状況を確認し、空車がある場合は契約条件、お申し込み必要書類の送付先等をご案内させていただきます。
  • 3.お申し込み必要書類をお送り下さい。
  • 4.審査後、契約書類一式(契約書・初回費用のご案内等)を郵送いたします。ご入金及び契約書にご記入の上ご返送下さい。
  • 5.貸与物がある場合、ご入金の確認ができましたら、各種貸与物をお送り致します。
  • 6.利用開始日より、駐車場をご利用いただけます。
Q2.お申し込みの方法について、教えてください。

A.
ホームページの駐車スペース情報「お申し込み」ボタンよりお申し込みいただけます。
お電話でお受けすることも可能です。ご希望の「駐車場番号、駐車場名」をお伝えいただくと受付がスムーズです。
月極駐車場をお探しの方:電話でのお問い合わせ
なお、ホームページの「空車・満車」表示は更新時点の情報です。お申し込みいただいた時点で既に「満車」となっている場合もございますので、予めご了承ください。

Q3.「空車」表示がない場合は、お申し込みはできませんか?

A.
「空車」表示のない駐車場は「お申し込み」ボタンは押せません。ホームページ「お問い合わせ」ボタンより、お問い合わせください。お電話でのお問い合わせも可能です。
なお、ホームページの「空車・満車」表示は更新時点の情報です。お問い合わせいただいた時点で「空車」となっていた場合はその旨をご案内させていただきます。

Q4.お申し込みから利用開始日迄はどのくらいの期間、待ってもらえますか?

A.
お申し込み受付から1ヶ月以内に、ご利用開始いただきます。

Q5.お申し込み前に車室スペースを教えてもらえますか?

A.
管理上、お申し込みいただく前に車室スペースをお伝えすることはできません。
審査終了後、ご利用いただく車室スペース(車室No等)についてご案内をさせていただきます。

Q6.機械式の駐車場について、車両の試し入れは行えますか?

A.
試し入れご希望の場合は、弊社へお申し入れください。ただし駐車場の状況によってはご希望に添えない場合もございますので、予めご了承ください。
また、場合によっては弊社側より、事前の試し入れをお願いさせていただく事もございます。

Q7.駐車スペースに車両以外のもの(二輪車、自転車、等)を置くことは可能ですか?

A.
ご契約車両以外のものを駐車スペースに置くことはできません。

Q8.時間貸し駐車場を、月極駐車場として借りることはできますか?

A.
ホームページ「月極駐車場」に掲載されている駐車場のみを対象としております。
それ以外の駐車場は、申し訳ございませんがお断りさせていただいております。

Q9.他社の駐車場を探してもらえますか?

A.
当社管理の駐車場のみのご案内です。
当リパーク部門では、駐車場の仲介は行っておりません。

審査に関して

Q1.お申し込み審査に必要な書類を教えてください。

A.

  • 1.申込書
  • 2.車検証のコピー(購入予定の場合は車のサイズが記載されたカタログ等)
  • 3.運転免許証のコピー(法人の場合は登記簿謄本のコピー)
    機械式駐車場の場合、利用予定車両の最低地上高、タイヤ外幅の実測をお願いし、結果を書面にてご提出いただくことがございます。

※一部、例外の駐車場もございます。お問い合わせください。

Q2.審査から利用開始日まで、どのくらいの期間がかかりますか?

A.
原則、申込審査(書類確認)終了後、手続きに必要な期間を考慮したうえで利用開始日を決定いたします。機械式駐車場など貸与物がある場合および一部の駐車場の場合につきましては、さらに日数をいただく場合がございます。

Q3.サイズ制限を越える車両でも、契約はできますか?

A.
車両サイズ制限内を越える車両でのお申し込みはできません。なお、車両サイズ制限内でも、ご利用いただく車両やその他の事項によりご契約いただけない場合もございますのでご了承ください。

Q4.車両を特定せず契約をしたいのですが、可能ですか?

A.
車両不特定でのご契約はお受けしておりません。
※例外として可能な駐車場もございます。お問い合わせ下さい。

Q5.車検切れの車両なのですが、契約は可能ですか?

A.
ご契約いただけません。

ご契約に際して

Q1.車庫証明の取得は可能ですか?

A.
車庫証明の取得に必要な保管場所使用承諾証明書を発行させていただきます。ただし、駐車場契約条件により発行できない場合もございますのでご了承ください。発行に関しては手数料をいただきます。
※6ヶ月以上ご契約いただく事が必要です。

Q2.契約の手続き途中でキャンセルはできますか?

A.
キャンセルのご連絡は「契約書への署名捺印済」書面の返送および「初回費用のお振込み」をいただく前までに、必ずお願い致します。

Q3.契約に際しては事務所・店頭に足を運ぶ必要がありますか?

A.
原則、契約のお手続きは、郵送により行わせていただいております。
※場合によっては事務所・店頭窓口においでいただく場合もございます。

Q4.契約期間や契約更新は?

A.
基本は、「契約期間6ヶ月、以降は自動更新」のご契約となります。
駐車場によっては異なる場合もございます。
なお、契約期間6ヶ月未満の短期契約をご希望の方はご相談ください。

Q5.短期での契約は可能ですか?

A.
1ヶ月未満の契約については、お受けすることができません。使用期間の終了日はすべて月末づけとなります。

Q6.契約中に、転居に伴う住所変更が発生した場合の手続きは何か必要ですか?

A.
変更届を提出していただきます。必要書類を送付いたしますので、お問い合わせください。
お引越しの際には必ずご連絡願います。

Q7.契約中に、駐車する車両を変更することはできますか?

A.
新しい車両の車検証コピーを送付いただき、弊社で車両サイズの審査を行います。送付先等についてご案内いたしますので、お問い合わせください。
送付の際には、駐車場名・契約者名・車室固定であれば車室番号・ご連絡先を明記下さい。
審査の結果、問題がなければ登録車両の変更が可能となります。

Q8.解約は何日前から手続きを行えばいいですか?

A.
ご解約ご希望月の前月末までにお申し出ください。
なお、解約日は解約を申し出ていただいた翌月末の解約が、最短の解約日となります。
※使用料日割での解約は行っておりません。

Q9.解約後、敷金は戻ってくるのですか?

A.
契約終了時点で未払い等の債務がなく、駐車スペースの明け渡し、貸与物の返却を弊社にて確認させていただいた後に、返還いたします。
なお、未払い等がある場合は、敷金から充当させていただきます。

費用に関して

Q1.契約手数料はいくらですか?

A.
契約事務手数料として、月額使用料金の1ヶ月分をいただきます。
※ご契約いただく駐車場により、契約条件が異なりますのでお問い合わせ下さい。

Q2.初期費用の内訳を教えてください。

A.
原則、月額使用料金2ヶ月分+敷金1ヶ月分+契約事務手数料1ヶ月分をお支払いいただきます。利用開始日が月中の場合、その月の使用料は日割り計算となりますが、その日割り額分を初回費用に加算しご入金いただきます。
ご契約いただく駐車場により、契約条件が異なりますのでお問い合わせください。

Q3.使用料についての請求書・領収書の定期発行はできますか?

A.
毎月の駐車場使用料に対する「請求書・領収書」は発行しておりませんので、予めご了承ください。

Q4.毎月の使用料の支払い方法は?

A.
毎月の使用料につきましては、口座振替(自動引落)によるお支払いとなります。
※例外として、お振込みをいただく場合もございます。ご契約時にご案内をさせていただきます。

Q5.更新料はかかりますか?

A.
原則、必要ございません。
※駐車場によってはかかる場合もございます。その際はお申し込み時に説明させていただきます。

月極駐車場に関するお問い合せ

月極駐車場の空き状況や契約に関するご質問など、お気軽にご相談ください。