お申込みに関してお問い合わせ

Q01.申込みの方法について、教えてください。
A

お探しのエリアをご選択の上、駐車スペース情報の「お申込み」ボタンよりお申込みください。
(詳しくは「月極駐車場のお申込みからご契約までの流れ」をご覧ください。)
なお、ホームページの「空車・満車・空き予定」表示は検索時点の情報です。申込情報入力後、「仮申込をする」ボタンを押下いただいた時点で既に「満車」となっている場合はお申込みエラーとなりますのでご了承ください。

Q02.利用開始日はいつから選択が可能ですか。
A
お申込日の8日後~60日後の間から選択可能です。
  • 貸出物あり・事前試し入れ必須・取扱説明ありまたは契約書発行の駐車場に関しては、お申込日の最短15日後からの利用開始となります。
Q03.車室固定で利用となる駐車場について申し込み前に募集中の駐車スペース(車室番号)を教えてもらえますか。申し込み時、駐車スペース(車室番号)を選ぶことはできますか。
A
管理上、事前に募集中の車室をお伝えすることはできません。審査終了後、ご利用いただく車室No等についてご案内をさせていただきます。
なお、ご希望がある方は申込情報登録時に「その他質問事項」の欄にご記入ください。
  • 契約お手続き完了後の駐車スペース(車室番号)の変更はできませんので、予めご了承ください。
Q04.契約者名義と必要書類の名義が異なる場合でも、申込はできますか。
A

可能です。別途追加書類等が必要な場合がございますので、その場合には別途ご案内させていただきます。
ただし、利用約款第14条(10)で禁止するとおり、営利目的で駐車場使用契約を締結することは出来ません。

申込者(契約者) 本人確認書類 口座名義 自動車検査証(車検証)名義 追加提出書類・制限事項
個人Aの場合 個人A 個人Aもしくは

個人Aの親族
契約者と車検証の名義人が
異なっても問題ございません。
追加書類・制限事項がある場合には、別途ご案内いたします。
法人Aの場合 法人A 法人Aもしくは
法人Aの代表取締役
Q05.現在満車だが空きが出たら連絡をもらえますか。
A
個別連絡や予約対応は行っておりません。ホームページにて状況をご確認いただき、「空車」もしくは「空き予定」の表示であればお申込みが可能です。
Q06.申込み後に、利用開始日を変更することはできますか。
A
当社の審査が完了し、お手続完了メールの送信後は変更できません。内容を十分ご確認のうえ、お申込みください。
Q07.複数台分の駐車スペースを一括で申込は可能ですか。
A
車室の空き台数を確認後、ご連絡をさせていただきます。
まずは「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
入力項目「お問合せ内容」には以下を追記しご連絡をお願いいたします。
追記事項 ①駐車場名 ②ご希望台数 ③ご利用開始希望日
Q08.現在契約中ですが、台数を増やして契約希望です。
A
お探しのエリアをご選択の上、駐車スペース情報の「お申込み」ボタンよりお進みください。
・マイページをお持ちの方
 メールアドレス登録画面でID・パスワードをご入力のうえ、お申込みをお願いいたします。
・マイページをお持ちでない方
 メールアドレス登録画面でご自身のメールアドレスをご登録のうえ、お申込みをお願いいたします。
Q09.車庫証明(保管場所使用承諾証明書)の発行をしてもらうことはできますか。
また、発行の依頼方法はどのようにしたらよいですか。
A
「保管場所使用承諾証明書」の発行が可能です。お申込みいただく際に、保管場所使用承諾証明書発行 「要」をご選択ください。
  • 発行には所定の発行手数料が必要になります。
  • 発行できない駐車場がございます。
    発行可能な駐車場については駐車場情報の「特長」欄をご確認ください。
  • 「保管場所使用承諾証明書」について(車庫証明書とは異なります。)
    警察署へ車庫証明書の発行申請を行う際、車両の保管場所を証明するために添付する書類。なお、「車庫証明書」とは、所轄の警察署が発行する書類で、自動車の登録時に必要となります。
    新しく車両を購入される場合は、納車前に所轄の警察署への申請が必要となりますので、事前に申請スケジュールをご確認ください。
Q10.申込みを行った後にキャンセルはできますか。
A
初回費用の入金後のキャンセルは承っておりません。内容を十分ご確認のうえ、ご入金ください。
Q11.契約期間、契約更新の定めはありますか。
A
「契約期間は6ヶ月、以降は自動更新」のご契約となります。※別途指定がある場合を除く
Q12.登録車両を変更することはできますか。
A
制限内の車両サイズであれば変更可能です。
マイページより新しい車両の情報と車検証の写しをご申請頂き、弊社で車両サイズを確認いたします。
なお、あらたに車両を購入予定の場合は、カタログまたは車両サイズ記載のホームページの写しをご提出のうえ、車検証がお手元に届き次第、上記方法にて車検証の写しをご提出ください。
Q13.申込完了のメールが届きません。
A

お申込後のお手続きに関するご連絡は、ご登録頂いたメールアドレス宛に「三井のリパーク 月極駐車場検索 」からメールをお送りいたします。 申込完了時や弊社内での手続き完了時(マイページ内「現在の状態」が「契約中」と表示されます。)にはメールをお送りしております。 万一、こちらのメールが届かない場合は、大変お手数ですが、お問い合わせボタンよりその旨のご連絡をお願いいたします。
また、今後のご連絡は原則メールでのご連絡となりますので、弊社からのメールを受信できるよう設定のご確認をお願いいたします。

<スマートフォン・携帯電話のアドレスをご利用の方>
・以下のドメインからのメールを受信できるように設定をお願いいたします。(設定方法については、各携帯キャリアのヘルプ等をご参照ください。)
ドメイン名:@mf-realty.jp

<PCメールアドレスをご利用の方>
お使いのメールソフト・メールサービス・セキュリティソフトの設定により、自動的に「ゴミ箱」「迷惑メールフォルダ」に格納される場合がございますので、「ゴミ箱」「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
また、それらフォルダをご確認頂いてもメールが届いていない場合は、弊社からのメールが「迷惑メール」であると認識され、メールが届いていない可能性がございますので、メールソフト・メールサービス・セキュリティソフトの設定をご確認ください。

Q14.駐車場の利用に必要となるパスカード(定期券)、そのほか貸与物は、いつ受け取ることができますか。
また、貸出物の予備はもらえますか。
A

・ゲート式の場合
利用開始日の2・3日前までに、パスカード(定期券)をお送りいたします。

・機械式で貸与物がある場合
利用開始日までに現地にて取扱説明を実施させていただきます。その際に貸出物をお渡しさせていただきます。

  • 取扱説明のない駐車場はお送りさせていただきます。

なお、貸出物は、1契約につき1枚(個)のみの貸出となります。

Q15.こちらで用意した契約書式で契約をすることは可能でしょうか。
A

弊社指定の契約書式以外でのご契約はできません。

審査に関してお問い合わせ

Q01.申込みに必要な書類は何ですか。
A

必要書類

本人個人契約の場合、運転免許証(写)または健康保険証(写)

  • 住所変更等で裏面に記載がある場合、裏面も必要

法人契約の場合、登記簿謄本(写)

  • 発行日から3ヵ月以内のもの

車検証 (購入予定の場合、カタログまたはHP車両サイズ記載ページ)(写)

  • 期限切れの車検証は受付不可
  • カタログ・HPは車両サイズ記載ページ
  • 二輪の場合、「標識交付証明書」または 「軽自動車届出済証」
  • 保証会社への加入がご契約条件となっている駐車場(各駐車場情報 備考欄に記載)につきましては、別途、必要書類・お手続きが必要となります。詳しくはコチラをご確認下さい。

その他資料のご提出をお願いさせていただくこともございます。

Q02.お申込み審査時の必要書類が提出できない場合は。
A

契約名義「個人」で以下に該当する場合

運転免許証を取得前
→運転免許証を取得された後にお申込みください

日本の運転免許ではない方
→「国際免許(写)」と「免許証の日本語訳」書類

建物管理組合
→必要書類として以下①②をご提出ください。
①「理事長名の記載ある議事録ページ等」
②理事長の本人確認資料(運転免許証等)

屋号(法人登記なし)
→代表者による個人契約として、代表者の運転免許証(写)をご提出ください。

Q03.申込から利用開始まで、どのくらいの日数がかかりますか。
A

最短で8日後からの利用開始が可能です。(ゴールデンウィーク、夏季休業期間、年末年始期間等を除く)

  • 貸出物あり・事前試し入れ必須・取扱説明ありまたは契約書発行の駐車場に関しては、お申込日の最短15日後からの利用開始となります。
  • ご利用開始には事前に初回費用のお支払いが必要になります。

費用/お支払いに関してお問い合わせ

Q01.毎月の使用料の支払い方法を教えてください。
A

○契約名義が「個人」
→ ROOMiD(保証会社)を利用したお支払い

○契約名義が「法人」
→ 口座振込、口座振替、ROOMiD(保証会社)のいずれかでのお支払い

  • 駐車場によって上記以外の支払方法の指定がある場合がございます。
Q02.初回費用の内訳を教えてください。
A

初回費用は以下となります。

○ROOMiD(保証会社)の場合
 →初月分・翌月分月額使用料+契約事務手数料(利用開始日が月中の場合、初月分は日割り計算)

  • 上記以外に株式会社エポスカードへの基本保証料(月額使用料1ヵ月分相当額)のお支払が必要になります。
(例)
4/16 利用開始の場合の初回費用
4月分日割使用料(15日分)+5月分使用料+契約事務手数料+基本保証料(エポスカードへ支払い)

○口座振替・口座振込の場合
 →初月分・翌月分月額使用料+敷金+契約事務手数料(利用開始日が月中の場合は+翌々月分、初月分は日割り計算)

(例)
4/16利用開始の場合の初回費用
4月分日割使用料(15日分)+5月分使用料+6月分使用料+敷金+契約事務手数料
Q03.使用料についての請求書・領収書の発行はできますか。
A
毎月の駐車場使用料に対する「請求書・領収書」は発行しておりません。(初回のみ発行可)
Q04.ホームページリンクの「口座振替」用紙を利用する際の注意点を教えてください。
A

A4サイズで印刷(白黒またはカラー)し、記入・押印のうえ、本紙を所定の送付先まで郵送ください。
A4サイズ以外の場合、A4サイズで再度、ご提出をいただきます。
駐車場の場所(エリア)によって、記入いただく口座振替用紙と送付先が異なります。

  • 詳しくは、アプラス預金口座振替の手続き(ご契約者様)の記入用紙リンクからご確認ください。

以下①〜③の用紙がダウンロード可能です。

  • アプラス預金口座振替依頼書【記入用】
  • アプラス預金口座振替依頼書【記入見本】
  • 口振取扱不可金融機関一覧表・送付先ラベル
Q05.口座振替にかかる費用は何かありますか。
A

振替手数料120円(税別)はお客様のご負担となります。

  • 振替手数料は通帳記帳時、「APリパーク」と表示されます。
  • 振替金額は税込使用料+振替手数料 です。
  • 同一振替口座から複数台分の振替の場合、一度に使用料総額での振替ですので、振替手数料は120円(税別)です。台数分×振替手数料ではございません。
Q06.口座振替がかからなかったが、どうすればよいでしょうか。
A

再度、口座振替をかけることはできませんのでお振込みにて振替金額分(月額使用料+振替手数料)をご入金いただきます。
弊社で口座振替がかからなかったことを確認した後、お客様宛に振込先口座、振込金額、入金期限等についてご連絡をさせていただきます。

  • 振込み時の振込手数料はお客様負担となります。
  • 残高不足による振替不能とならないよう、振替予定日の前日までに口座残高をご確認ください。

ご利用に関してお問い合わせ

Q01.駐車スペースに車両以外のもの(二輪車、自転車、等)を置くことは可能ですか。
A
ご契約車両以外のものを駐車スペースに置くことはできません。
Q02.平日用のパスカード(定期券)で入庫し、そのまま土日も駐車した場合の料金はどうなりますか。
A
当該駐車場の平日以外の時間貸し料金をお支払いただきます。
Q03.パスカード(定期券)などの貸出物を紛失または破損した場合、どうすればよいですか。
A
再発行が可能です。コールセンターへご連絡ください。再発行には所定の再発行手数料(駐車場および物品により異なる)が必要となります。
磁器不良、摩耗、経年劣化で使えなくなった場合は、無償にて再発行いたします。なお、使えなくなった貸与物は回収をさせていただきます。
  • 内容によりお客様側での破棄(返却不要)をお願いさせていただく場合もございます。
Q04.機械式駐車場の操作方法は、事前に教えてもらえますか。
A
ご利用開始いただく前に、現地にて、弊社係員による取扱説明を実施させていただきます。取扱説明の日程についてご相談をさせていただきます。

解約に関してお問い合わせ

Q01.解約の申請方法はどうすればよいですか。
解約は何日前から手続きを行えばよいですか。
A

<解約の申請方法>
・マイページをお持ちの方
 マイページにログインのうえ、「解約申請」ボタンから申請を行ってください。
 なお、本人書類として、個人契約の場合は「運転免許証または健康保険証」、法人契約の場合は「解約届」(解約申請ページからダウンロード可)の記入・アップロードが必要になりますので、余裕を持って申請をお願いいたします。
・マイページをお持ちでない方
 コールセンターへご連絡をお願いいたします。

<解約手続きについて>
解約申請をいただいた日の翌月末日が最短での解約日となります。月途中での解約はできません。
一度、解約申請をいただいた後は、解約取り消しや解約日の変更は行えませんので、予めご了承ください。

(例)
4月15日解約申請
⇒ 最短の解約日「5月31日」
Q02.敷金とは何ですか。解約後は戻ってくるのですか。
A
債務担保のため、契約時にお預けいただくお金です。
解約申請をいただいた後、解約書類(および貸出物)のご返送、駐車スペースの明け渡し、未払金などの債務がないことを弊社で確認のうえ、ご返金いたします。
お客様より、使用料の代わりとして指定いただくことはできません。
敷金の返金時期は、解約月の翌月末頃を予定しておりますが、解約書類(および貸出物)の返却が遅れた場合は、返金日も遅くなりますのでご注意ください。
Q03.解約した後のパスカード(定期券)、そのほか貸出物は、どうすればよいですか。
A
解約申請をいただいた後、返却先および返却期日等についてご案内をさせていただきますので、案内に沿ってご対応ください。
※期限までに貸出物をご返却いただけない場合、敷金のご返金が遅れる可能性がございます。
Q04.契約者本人は解約申し出ができる状況でない(入院中などの)ため、代理人による解約申し出をしたい。
A
契約者ご本人様からの解約お申し出に限ります。
ご本人からのお申し出が非常に困難な場合に限り、代理人(親族)からのお申出をお受けします。
お申出時に書類等の提出をお願いする場合がございますので、予めご了承ください。
Q05.解約申し出をした後の、解約キャンセルや解約日変更は可能でしょうか。
A
一度、解約申し出をいただいた後は、解約取り消しや解約日の変更は行えません。
Q06.解約申し出をしたが、長期出張等で暫く解約通知書を返送できないのですが、その場合、解約や解約手続きはどうなりますでしょうか。
A
解約のお申出は有効です。
ただし、解約通知書のご返送をもって敷金精算の手続きが可能となりますので、敷金ご返金手続きが遅れる場合がございます。

ご契約に関してお問い合わせ

Q01.法人名義で契約しているが、合併、統合、事業譲渡があり、契約名義の変更を行いたい。
A
駐車場使用契約および付随契約すべてにおける旧賃借人の地位すべて(債権債務、敷金等の返還請求権を含む)を新賃借人に承継される場合のみ、契約名義変更のお手続きが可能です。
新賃借人・旧賃借人・貸主(弊社)、三者間での書面の取り交しが必要となりますので、新賃借人(新契約名義)の登記簿謄本(発行から3ヶ月以内)をご用意いただきます。

支払い方法「振替」の場合
口座振替先口座として指定されている銀行口座の名義も変更となる場合、口座振替用紙も再度、提出いただきます。
Q02.個人名義で契約しているが、親族または知人へ名義変更し、継続利用としたいのですが。
名義変更(法人から個人、個人から法人)したいのですが。
A
名義変更はいたしかねます。
現在のご契約をご解約のうえ、新たにお申込み手続きをお願いいたします。

保証会社の利用に関してお問い合わせ

Q01.保証会社とは何でしょうか。
A
賃貸住宅や月極駐車場の賃貸借契約時に賃借人の連帯保証人を代行し、借主に債務不履行(家賃滞納など)があった場合、家賃を立て替えて支払う等の業務等を行う会社のことです。
詳細は(株)エポスカードホームページをご確認ください。
(株)エポスカードホームページHPはコチラ
Q02.保証会社を利用せずに駐車場を利用することは可能でしょうか。
A
個人名義でご契約の場合は、全てのご利用者様に保証会社をご利用頂きます。
(ご利用には(株)エポスカードによる審査が必要となります。)
  • 駐車場によって上記以外の支払方法の指定がある場合がございます。
Q03.保証会社を利用するとどんなメリットがありますか。
A
  • (株)エポスカードによる保証を受けることで、スムーズにご契約のお手続きを進めることが可能です。
  • 月づきの使用料・保証料が口座自動引落しのため、お振込みの手間がかかりません。また、口座引落し手数料はエポスカードが負担するためかかりません。
  • エポスカードでお支払の場合には、会員特典で月づきの使用料でポイントがたまります。ポイントは月づきの保証料に充当できます。
Q04.利用開始までの流れを知りたいのですが。
A
HPからのお手続き後、別途、(株)エポスカードからROOMiDに関する書類が送付されます。
ご案内に従ってお手続きをお願いいたします。(詳しくは「月極駐車場のお申込みからご契約までの流れ」をご覧ください。)
  • ご記入漏れ・ご返送漏れがある場合は、ご利用開始希望日にご利用が開始できない場合がございますので、予めご了承ください。
  • (株)エポスカードによる審査の結果、保証をお引き受けできない場合や指定の期日までにご入金頂けない場合は、お申込みがキャンセルとなりますのでご了承ください。
Q05.保証会社の手続きには何が必要でしょうか。
A
駐車場使用のご契約手続きに加えて、ROOMiDのお申込みが必要となります。
事前にROOMiDに関する規定内容を十分ご確認のうえ、チェックボックスにチェックを付けお進みください。
ROOMiDお申し込み後のお手続きにつきましては、別途(株)エポスカードからのご案内に従ってお手続きをお願いいたします。
  • 個人の場合は、緊急連絡先として本人以外の個人名を設定してください。
  • 法人の場合は、法人代表取締役の本人確認書類提出および緊急連絡先としての設定が必要になります。
Q06.保証料の金額を知りたいのですが。
A
各駐車場ごとに異なります。詳細は各駐車場ごとの駐車場情報:備考欄をご確認ください。
Q07.駐車場契約の更新の際、更新料は必要になりますか。
A
更新料は不要です。ROOMiDのご利用は基本保証料(初回のみ)、月次保証料(毎月)のお支払いのみとなります。
Q08.使用料・保証料の支払方法を知りたいのですが。
A
基本保証料(初回)/月づき駐車場使用料・保証料は(株)エポスカードへのお支払いとなります。(※初回費用を除く)
詳細は「立替払委託契約および保証委託契約に関する重要事項説明」をご覧ください。 個人様はコチラ 法人様はコチラ
Q09.エポスカードを持っていないのですが、利用することは可能でしょうか。
A
口座からの自動引落し(引落し手数料無料)によるお支払いが可能です。
口座引落しのお手続きが必要となります。
法人の方は口座振替・口座振込からご選択いただけます。
詳細は「立替払委託契約および保証委託契約に関する重要事項説明」をご覧ください。 個人様はコチラ 法人様はコチラ
Q10.エポスカード以外のクレジットカードを使用したいのですが可能でしょうか。
A
エポスカード以外のクレジットカードはご利用いただけません。
詳細は「立替払委託契約および保証委託契約に関する重要事項説明」をご覧ください。 個人様はコチラ 法人様はコチラ
Q11.誰でも保証会社の利用は可能でしょうか。
A
18才以上で、安定して月々の駐車場使用料のお支払いが可能であればお申し込みいただけます。
  • お申し込みの際は(株)エポスカードの審査がございます。
Q12.法人でも利用は可能でしょうか。
A
法人様でのお申込みも可能です。
  • お申込みには法人代表取締役の本人確認書類のご提出および緊急連絡先の設定が必要になります。
Q13.審査の基準はどのようなものでしょうか。また、審査に落ちる場合はどのようなケースがありますでしょうか。
A
(株)エポスカード所定の審査基準によるため、弊社ではお答えいたしかねます。
Q14.連絡先・住所を変更する場合どうしたらよいでしょうか。
A
マイページから変更の申請を行ってください。
また、上記お手続き完了後、ご利用者さま(契約者)にて㈱エポスカード サポートデスクへご連絡をお願いいたします。

その他お問い合わせ

Q01.契約中に、転居に伴う住所変更が発生した場合の手続きはどのようにすればよいでしょうか。
A
本人確認書類(契約名義が個人の場合「住所変更済の運転免許証」、法人の場合「住所変更済の法人登記簿謄本」をご準備の上、マイページより変更申請をお願いいたします。)

なお、マイページがない方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
Q02.問い合わせに対する回答にはどれくらいの期間がかかりますか。
A
おおよそ2~3日を目途に行っております。
ゴールデンウィーク、夏季休業期間、年末年始は2週間程度かかる場合がございます。
Q03.駐車場設備を破損してしまいました。どうしたらよいでしょうか。
A
コールセンターへご連絡ください。
Q04.保管場所使用承諾証明書の記載項目「有効日」を契約日より前の日付にすることはできますか。
A
保管場所使用承諾証明書の「有効日」は、契約開始日(利用開始日)日付を記載しての発行となります。契約開始日より前の日付を記載することはできません。
  • 契約開始日(利用開始日)は納車予定日前の日付でご契約いただく必要がございます。事前に所轄の警察署へ申請スケジュールをご確認ください。
  • 車を購入される場合、事前にディーラーへ納車予定日を確認したうえで契約開始希望日(利用開始日)を決め、駐車場をお申込みください。
Q05.契約期間中に保管場所使用承諾証明書を発行してもらうことはできますか。また、何日程度かかりますか。
A
保管場所使用承諾証明書の発行は可能です。
お客様のお申出から2週間以内に発行いたします。ご入金確認後の発行となりますので余裕をもってお申出ください。

<発行の流れ>
  • お客様からの発行希望ご連絡
  • 発行手数料、振込先口座をご案内させていただきます
  • お客様からの発行手数料ご入金
  • 保管場所使用承諾証明書の発送

駐車場の地図やレイアウト図なども併せてお届けしますので、到着後お客様にてお手続きをお願いいたします。
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