お申込みに関してお問い合わせ

Q01.お申込みの方法について、教えてください。
A

お探しのエリアをご選択の上、駐車スペース情報の「お申込み」ボタンよりお申込みください。
なお、ホームページの「空車・満車・空き予定」表示は検索時点の情報です。申込情報入力後、「仮申込をする」ボタンを押下いただいた時点で既に「満車」となっている場合はお申込みエラーとなりますのでご了承ください。

  • 「お電話でのお申込み」、「満車時の空き予約(空きが出た際の連絡希望)」は受け付けておりません。
  • 駐車場内で条件が異なる場合がございます。「お申込み」ボタンを押す前にご確認ください。
Q02.「空車」「満車」「空き予定」とはどのような状況ですか。
A

検索時点での以下の状況を指します。

「空車」
空きあり。契約手続きが完了次第、即利用可能です。契約手続きに要する期間は「よくある質問 審査に関して」を参照ください。
「満車」
満車です。お申込みいただけません。
「空き予定」
空き予定あり。お申込みは可能ですが、利用開始日に制限がございますので「利用開始可能日」をご確認ください。
Q03.お申込み日からどのくらい先の利用開始日まで、お申込みが可能ですか。
A
お申込み日から2ヵ月以内の日程で、ご希望の利用開始日をお伺いします。
2カ月以降の利用開始日はお申込みいただけません。
Q04.車室固定で利用となる駐車場について
申し込み前に募集中の駐車スペース(車室番号)を教えてもらえますか。申し込み時、駐車スペース(車室番号)を選ぶことはできますか。
A
管理上、事前に募集中の車室をお伝えすることはできません。審査終了後、ご利用いただく車室No等についてご案内をさせていただきます。
なお、ご希望がある方は申込情報登録時に「その他質問事項」の欄にご記入ください。
Q05.機械式の駐車場について、車両の試し入れは行えますか。
A
車両審査に問題がない場合のみ可能です。フォームより試し入れ希望日をご指定ください。
(※駐車場の状況によってはご希望に添えない場合もございます)
また、場合によっては弊社側から、事前の試し入れを必須とさせていただく場合がございます。
Q06.時間貸し駐車場を月極駐車場として借りることはできますか。
A
申し訳ございませんが、時間貸し駐車場は月極駐車場としてお借り頂けません。
Q07.他社の駐車場を探してもらえますか。
A
当社では、他社様のご紹介は行っておりません。
Q08.契約者名義と必要書類の名義が異なる場合でも、申込はできますか。
A

可能です。別途追加書類等が必要な場合がございますので、以下表をご確認ください。

申込者
(契約者)
本人確認書類 口座名義 自動車検査証
(車検証)名義
可否 追加提出書類・制限事項
個人Aの場合 個人A 個人Aもしくは
親族B
個人A
親族B 可(追加書類) 親族Bの運転免許証(表面・裏面)
他人C 原則不可(※)
  • 自動車検査証の名義を個人Aに変更予定の場合のみ可能
勤務先D 可(追加書類) 勤務先Dでの従業者証明書もしくは社員証
法人aの場合 法人a 法人aもしくは
代表取締役b
法人a
代表取締役b ー(本人確認書類より代表取締役のご確認をさせて頂きます)
リース会社
または従業員c
可(要追加記入)
  • 契約者と自動車検査証名義人の関係性を申込フォーム内
    「契約者と車検証の名義が異なる場合の契約者との続柄」
    および「その他の場合」にご記入ください
Q09.現在満車だが空きが出たら連絡をもらえますか。
A
個別連絡や予約対応は行っておりません。ホームページにて状況をご確認いただき、「空車」もしくは「空き予定」の表示であればお申込みが可能です。
Q10.お申込みした後に、利用開始日を変更することはできますか。
A
審査終了した後、お客様へ審査結果のお知らせとともに利用開始日を確定させていただきます。
利用開始日が確定した後、利用開始日の変更はできません。一度キャンセルいただいた後、改めてご希望の利用開始日でお申込みください。
Q11.駐車場を1日単位で借りる(または1カ月以内の契約)は可能ですか。
A
1日単位での利用をご希望のお客様は、1日単位で車室を事前予約可能な「toppi!」利用をご検討ください。
toppi!はこちら
Q12.複数台分の駐車スペースを一括で申込をしたいのですが
A
車室の空き台数を確認後、ご連絡をさせていただきます。
まずは「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
入力項目「お問合せ内容」には以下を追記しご連絡願います。
追記事項 ①駐車場名 ②ご希望台数 ③ご利用開始希望日
Q13.現在契約中ですが、台数を増やして契約希望です。
A
マイページ内の「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
「お問合せ内容」には以下を追記願います。
駐車場名、ご希望台数、ご利用開始希望日を追記ください。
車室の空き台数を確認後、ご連絡をさせていただきます。
Q14.車庫証明(保管場所使用承諾証明書)の発行をしてもらうことはできますか。
また、発行の依頼方法は。
A
駐車場により「保管場所使用承諾証明書」の発行が可能です。(別途、発行手数料が発生します)お申込みいただく際に、保管場所使用承諾証明書発行 「要」をご選択ください。
  • 発行可能な駐車場については駐車スペース情報の「特長」をご確認ください。
  • 「保管場所使用承諾証明書」について(車庫証明書とは異なります。)
    警察署へ車庫証明書の発行申請を行う際、、車両の保管場所を証明するために添付する書類。なお、「車庫証明書」とは、所轄の警察署が発行する書類で、自動車の登録時に必要となります。
Q15.申し込みを行った後にキャンセルはできますか。
A
審査終了前の期間内であれば可能です。
Q16.契約手続きを事務所・店舗で行うことはできますか。
A
申し訳ございませんができません。
契約のお手続きは、インターネットおよび郵送でのお手続きにより行わせていただいております。
Q17.契約期間、契約更新の定めはありますか。
A
別途指定がある場合を除き、「契約期間は6ヶ月、以降は自動更新」のご契約となります。
Q18.登録車両を変更することはできますか。
A
車両サイズに問題がなければ可能です。
マイページより新しい車両の情報と車検証の写しをご申請頂き、弊社で車両サイズの確認を実施させて頂きます。
なお、購入予定の場合には、まずカタログまたはHP車両サイズ記載ページをご提出頂き、車検証がお手元に届き次第、弊社へ車検証の写しをご提出ください。
Q19.申込完了のメールが届きません。
A

申し込み端末のセキュリティ設定(迷惑メール対策機能、ドメイン指定受信等)をご確認ください。
ドメイン指定受信機能をご利用の方は@mf-realty.jpの登録をお願いいたします。なお、設定方法については、各メールソフトのヘルプをご確認ください。

NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/domain/
ソフトバンク
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/white/
au
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/
Q20.登録車両がサイズ制限を越えている(または満たしていない)が、契約できますか。
A

事故、トラブルの観点からお断りしております。

  • 平面(青空)駐車場のサイズ制限項目「地上高0.15m以上」については、お客様が事前に現地で問題がないことを確認いただけた場合に限り、ご契約が可能です。
Q21.車両登録を行わず、不特定車両の利用で契約はできますか。
車室固定で利用となる駐車場の場合、
1車室の駐車スペースに複数台の車両登録にて車両を入れ替え利用、で契約をしたい。
A
事故、トラブルの観点から、原則お断りしております。
Q22.駐車場の利用に必要となるパスカード(定期券)、そのほか貸与物は、いつ受け取ることができますか。
予備をもらえますか。
A

ゲート式の場合
初回費用ご入金確認後、使用開始日の前日までに、パスカード(定期券)をお送りいたします。

  • 初回費用のご入金が遅れると、利用開始日迄にお客様のお手元に届かない事もございますので、期限迄にご入金ください。

機械式で貸与物がある場合
初回費用をご入金確認後、使用開始日までに現地にて操作説明を実施させていただきます。その際に貸与物をお渡しさせていただきます。

  • 操作説明のない駐車場はお送りさせていただきます。

なお、貸与物の貸出は、1契約につき1枚(個)のみとなります。

Q23.申し込みについて、明日にでも利用を開始したいのですが。
A

申し訳ございませんが、お受けできません。
ご契約には審査が必要です。また審査完了後、契約手続きに必要な期間を考慮したうえで利用開始日を決定いたします。詳しくは「よくある質問 審査に関して」をご確認ください。

Q24.利用開始日より前から駐車場を利用したいのですが。
例)利用開始日の前日から車を置かせてもらいたい
A

利用開始日からご利用ください。初回入金済であっても利用開始日より前からのご利用は不可です。
例)利用開始日のAM0:00からご利用可能

  • 駐車場によっては入出庫に時間制限のある場合もございます。
Q25.借主側で用意した契約書式で契約をすることは可能でしょうか。
A

当社指定の契約書式以外でのご契約はできません。

審査に関してお問い合わせ

Q01.お申込み審査時の必要書類は何ですか。
A

必要書類

本人個人契約の場合、運転免許証(写)または健康保険証(写)

  • 住所変更等で裏面に記載がある場合、裏面も必要

法人契約の場合、登記簿謄本(写)

  • 発行日から6ヶ月以内のもの

車検証 車検証 (購入予定の場合、カタログまたはHP車両サイズ記載ページ)(写)

  • 期限切れの車検証は受付不可
  • カタログ・HPは車両サイズ記載ページ
  • 二輪の場合、「標識交付証明書」または 「軽自動車届出済証」
  • 保証会社への加入がご契約条件となっている駐車場(各駐車場情報 備考欄に記載)につきましては、別途、必要書類・お手続きが必要となります。詳しくはコチラをご確認下さい。

その他資料のご提出をお願いさせていただくこともございます。

Q02.お申込み審査時の必要書類が提出できない場合は。
A

契約名義「個人」で以下に該当する場合

運転免許証を取得前
→運転免許証を取得された後にお申込みください

日本の運転免許ではない方
→「国際免許(写)」と「免許証の日本語訳」書類

建物管理組合
→必要書類として以下①②をご提出ください。
①「理事長名の記載ある議事録ページ等」
②理事長の本人確認資料(運転免許証等)

屋号(法人登記なし)
→代表者による個人契約として、代表者の運転免許証(写)をご提出ください。

Q03.審査終了から利用開始まで、どのくらいの日数がかかりますか。
A

審査終了から利用開始まで
審査完了後、契約手続きに必要な期間を考慮したうえで利用開始日を決定いたします。ゴールデンウィーク、夏季休業期間、年末年始期間等を除き、おおよそ14日(約2週間)を目途にご対応しております。

  • 貸与物がある場合や機械式駐車場の場合など、更に日数をいただく場合がございます。
Q04.車両のサイズ制限には、どのような項目がありますか。
A

駐車場や車室によって異なりますので、ご希望の駐車場情報でサイズ制限をご確認ください。

主な車両サイズ制限項目

01
全長
付属品を含まない車両の長さ
02
全幅
車両の横幅
03
全高
付属品を含まない車体の高さ
04
車両重量
車両に搭載されているものを含む重量
05
最低地上高
地面と車体の一番低い垂直距離

機械式駐車場は、以下の項目も制限される場合がございます。

06
タイヤ外幅
車両の左タイヤ外側から右タイヤ外側
07
フロントオーバーハング
前輪中心からボディ前端
08
リアオーバーハング
後輪中心からボディ後端
09
ドアミラー幅
ドアミラー全開時の左ドアミラー外端から右ドアミラー外端
10
前面端~後輪中心
ボディ前端から後輪中心
11
前輪中心~後面端
前輪中心からボディ後端

「全長」「全幅」「全高」「車両重量」は車検証(自動車検査証)に記載されています。
「タイヤ幅」「最低地上高」「トレッド幅」はメーカーサイトの車両情報の諸元表に記載されています。
その他の項目は記載がありませんのでディーラーへ、お問い合せください。

《参考》
タイヤ外幅は以下にて算出が可能です。
タイヤ外幅=トレッド幅+タイヤ幅1本分

例)
トレッド幅1500mm、タイヤ幅280mmの場合、1500mm+280mm=タイヤ外幅1780mm
タイヤ外幅算出

Q05.お申込みから審査終了まで、どのくらいの日数がかかりますか。
A

お申込みから審査終了まで
必要書類がすべて揃った後、おおよそ1~5日を目途に行っております。必要書類や入力情報に不備があると更に日数を要します。審査が終わり次第、結果をご連絡させていただきます。
なお、「お申込み」ボタンからお申込みいただいた後は、マイページから進捗状況の確認が可能です。

  • ゴールデンウィーク、夏季休業期間、年末年始等の長期休暇時は2週間程度かかる場合がございます。

費用/お支払いに関してお問い合わせ

Q01.毎月の使用料の支払い方法を教えてください。
A

口座振替(口座からの自動引き落とし)となります。
ただし、法人名義でご契約の場合、「振込」による入金も可能です。

○契約名義が「個人」
→ 口座振替

○契約名義が「法人」
→ 口座振替、振込 のいずれか

  • 口座振替をご指定の場合も、初回費用についてはお振込みが必要となります
  • 法人名義で振込をご指定の場合毎月の使用料に関する「請求書(初期費用ご請求時を除く)・領収書」は発行しておりません。使用料は毎月、1カ月分の使用料を前月末迄にお振込みください。
  • 複数月分の使用料を1度に纏めてお振込みいただくことはお断りしております。
Q02.更新料、保証金はかかりますか。
A

必要ございません。

Q03.初回費用の内訳を教えてください。
A

初回費用は以下となります。
月額使用料2ヶ月分+敷金+契約事務手数料+利用開始日が月中の場合の日割使用料

  • 駐車場によっては保証金、更新料がかかる場合もございます。
(例)
8/31利用開始の場合の初回費用
8月分日割使用料(1日分)+9月分使用料+10月分使用料+敷金+契約事務手数料
Q04.使用料についての請求書・領収書の定期発行はできますか。
A
毎月の駐車場使用料に対する「請求書・領収書」は発行しておりません。
Q05.契約後、最初の口座振替(引き落とし)はいつですか。
A

口座振替の場合
初回費用として振込いいただく使用料の翌月分使用料から振替となります。

(例)
初回費用として7・8月分使用料を振込済の場合⇒口座振替8月27日(9月分使用料)
Q06.契約期間中に支払い方法を変更できますか。
A
契約名義が「法人」様で「振込」を「口座振替」へ変更する場合のみ、可能です。
マイページより申請をお願いします。
Q07.振替依頼書を金融機関に持ち込む必要がありますか。
A
弊社宛に、ご郵送ください。お客様が銀行窓口にて手続きをいただく必要はございません。
送付先は、アプラス預金口座振替の手続き(ご契約者様)の記入用紙リンクからご確認ください。
Q08.振替依頼書を再発行してほしいのですが。
A
こちらより可能です。ダウンロードの上ご利用ください。
Q09.ホームページリンクの「口座振替」用紙を利用する際の注意点を教えてください。
A

A4サイズで印刷(白黒またはカラー)し、記入・押印のうえ、本紙を所定の送付先まで郵送ください。
A4サイズ以外の場合、A4サイズで再度、ご提出をいただきます。
駐車場の場所(エリア)によって、記入いただく口座振替用紙と送付先が異なります。

  • 詳しくは、アプラス預金口座振替の手続き(ご契約者様)の記入用紙リンクからご確認ください。

以下①〜③の用紙がダウンロード可能です。

  • アプラス預金口座振替依頼書【記入用】
  • アプラス預金口座振替依頼書【記入見本】
  • 口振取扱不可金融機関一覧表・送付先ラベル
Q10.口座振替の口座を変更したいが、変更のタイミングを教えてください。
A

通常月(年末年始・GW月を除く)に口座振替用紙を提出いただいた場合のスケジュール目安です。

<前月16日~翌月15日に「口座振替」用紙を弊社側で受領した場合>

(例)
10/15に弊社が振替用紙を受領した場合
→ 11/27口座引落し開始(12月使用料分)

<前月16日~翌月15日に「口座振替」用紙を弊社側で受領した場合>

(例)
10/17に弊社が振替用紙を受領した場合
→ 12/27口座引落し開始(1月使用料分)
  • 提出いただいた口座振替用紙に不備がない前提の目安です。不備がありますと、振替は開始(または変更)されません。
  • 年末年始やGWなど祝日が多い月は、口座振替用紙の提出締日が早くなっております。そのため、引落開始のタイミングが目安スケジュールより遅れる場合がございますのでご了承ください。
  • 振替日は毎月27日です。振替日が土・日・祝祭日の場合は翌営業日が振替日となります。
Q11.口座振替にかかる費用は何かありますか。
A

振替手数料120円(税別)はお客様のご負担となります。

  • 振替手数料は通帳記帳時、「APリパーク」と表示されます。
  • 振替金額は税込使用料+振替手数料 です。
  • 同一振替口座から複数台分の振替の場合、一度に使用料総額での振替ですので、振替手数料は120円(税別)です。台数分×振替手数料ではございません。
Q12.口座振替がかからなかったが、どうすればよいでしょうか。
A

再度、口座振替をかけることはできませんのでお振込みにて振替金額分(月額使用料+振替手数料)をご入金いただきます。
弊社で口座振替がかからなかったことを確認した後、お客様宛に振込先口座、振込金額、入金期限等についてご連絡をさせていただきます。

  • 振込み時の振込手数料はお客様負担となります。
  • 残高不足による振替不能とならないよう、振替予定日の前日までに口座残高をご確認ください。
Q13.契約事務手数料と敷金は、毎月支払うのでしょうか。
A

契約事務手数料と敷金は、ご契約時費用として初回のみのお支払いとなります。
以降の毎月お支払いは、「1ヵ月分使用料+引落または振込手数料」です。

Q14.契約以降、使用料が変更になる可能性はありますか。
A

経済情勢、近隣相場変動等で使用料が不相当となった場合、ご通知をさせていただく場合がございます。

Q15.(法人契約で支払い方法が振込の場合)
毎月の使用料の振込先口座を教えてほしいのですが。
A

ご契約時にご案内の「初回費用のお振込み先口座」へ、その後もお振込みください。
初回費用お振込先口座とその後の振込先口座は同一です。

Q16.口座振替用紙が不備として返却されてきたが、不備内容について詳しく教えてほしいのですが。
A

不備内容の詳細については弊社では分かりかねます。
大変お手数ではございますが、ご利用の銀行までお問合せください。

ご利用に関してお問い合わせ

Q01.駐車スペースに車両以外のもの(二輪車、自転車、等)を置くことは可能ですか。
A
ご契約車両以外のものを駐車スペースに置くことはできません。
Q02.平日用のパスカード(定期券)で入庫し、そのまま土日も駐車した場合の料金はどうなりますか。
A
当該駐車場の平日以外の時間貸し料金をお支払いただきます。
Q03.パスカード(定期券)などの貸与物を紛失または破損した場合、どうすればよいですか。
A
再発行が可能です。別途ご案内するご連絡先へご連絡ください。
再発行には、再発行手数料(駐車場および物品により異なる)が必要となりますので、予めご了承ください。
Q04.機械式駐車場の操作方法は、事前に教えてもらえますか。
A
ご利用開始いただく前に、現地にて、弊社係員による操作説明(取扱説明)を実施させていただきます。お客様から初回費用をご入金いただきました後、操作説明の日程についてご相談をさせていただきます。
Q05.貸与物(パスカード等)が磁器不良、摩耗、経年劣化で使えなくなりました。どうすればよいですか。
A

無償にて、再発行をさせていただきますお手数ですが別途ご案内するご連絡先へご連絡ください。なお、使えなくなった貸与物は回収をさせていただきます。

  • 内容によりお客様側での破棄(返却不要)をお願いさせていただく場合もございます。
Q06.パスカード(定期券)ご利用の注意点
A

ご契約者様には「月極車両特定用プレート」の掲示をお願いしております。 パスカード(定期券)とプレートを送付させていただきますので、運転席側・フロントダッシュボードの上に掲示をお願いします。(掲示のない車両は巡回時に不正駐車車両とみなされる場合がございます)

利用上の注意点

  • 携帯電話・カーナビなど磁気の強いものと一緒に保管しないでください。
    磁気不良でカードがご使用できなくなる場合があります。
  • 車内のダッシュボードなど高温になる環境に放置されますと、カードが変形する場合があります。
  • カード本体にシール等を貼付しないでください。
    精算機でのカード詰まりの原因となります。
  • カードがご利用頂けない場合は、現金でご精算いただくこととなりますので予めご了承ください。
    • 駐車券を受け取り入庫した場合は、時間貸し利用扱いとなり料金精算が必要です。
  • 入庫したパスカードで出庫してください。
    • 入庫記録がないと出庫が、出庫記録がないと入庫が出来ない仕様となっております。

解約に関してお問い合わせ

Q01.解約の申し出方法は。
解約は何日前から手続きを行えばいいですか。
A

<解約の申し出方法>
希望月の前月末までにマイページ「解約申請」から解約申し出を行ってください。
なお、マイページのない方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

<解約手続きについて>
解約の申し出をいただいた日の翌月末付解約が、最短での解約日となります。当月末の解約や月途中での解約はできません。
一度、解約の申し出をいただきました後は、解約取り消しや解約日の変更は行えませんので、予めご了承ください。

(例)
10月15日解約を申し出
⇒ 最短の解約日「11月30日」
Q02.解約した後のパスカード(定期券)、そのほか貸与物は、どうすればよいですか。
A

解約後、すみやかにご返却をお願いいたします。
解約申し出をいただきました後、ご返却先等のご案内をさせていただきます。

  • お客様側での破棄(返却不要)をお願いさせていただく場合もございます。
  • 期限までに貸与物をご返却いただけなかった場合、再発行手数料をご負担いただきます。
Q03.敷金とは何ですか。
解約後は戻ってくるのですか。
A
債務担保のため、契約時にお預けいただくお金です。
解約後、駐車スペースの明け渡し、未払い金などの債務がないことを弊社で確認が取れた後に、ご返金いたします。お客様より使用料の代わりとして指定することはできません。
敷金の返金時期は、解約月の翌月末頃を予定しておりますが、貸与物などの返却が遅れた場合は、返金日も遅くなります。また、貸与物の返却期限を過ぎても貸与物の返却がない場合は、再発行手数料を敷金と相殺させていただきます。
Q04.解約通知書への記名・押印について、「契約書と同一印」を押すようにとの記載があるが、契約書の印鑑がわからない、印鑑を紛失している場合はどうすればよいか。
A
使用料の入金方法「口座振替」のお客様
敷金ご返金先口座に振替口座をご指定いただける場合は、契約書印と異なる印(契約者印であること)でも問題ございません。

使用料の入金方法「振込」のお客様
敷金ご返金先口座にご契約者様口座をご指定いただける場合は、契約書印と異なる印(契約者印であること)でも問題ございません。
Q05.社名変更をしているが、解約通知書に変更後の社名にて記名捺印でよいか。
A

社名変更の手続きが必要です。「社名変更通知書」を郵送させていただきますので
必要事項に記入・押印のうえ、変更登記後の謄本(写)とともに解約通知書をご返送ください。解約通知書に記入いただく社名は変更後社名としてください。

  • 解約通知書に旧社名で記入いただく場合は、社名・押印ともに旧社名でお願いします。
Q06.契約者本人は解約申し出ができる状況でない(入院中などの)ため、代理人による解約申し出をしたい。
A
契約者ご本人様からの解約お申し出に限ります。
ご本人からのお申し出が非常に困難な場合に限り、代理人(親族)からのお申し出をお受けします。
Q07.解約月以降の使用料を既に払っている、または口座振替がかかっており、過払いが発生しているが返金はいつになりますか。
A
債権債務の過不足を確認後、過剰分は敷金とともにご返金いたします。
解約通知書へ記入いただく口座へ返金となりますので、期日迄に解約通知書をご返送ください。
Q08.敷金精算書の発行をお願いしたいのですが。
A
発行可能です。
解約月の翌月中旬、敷金精算手続きが可能となりますので、その後の発行となります。
なお、敷金精算手続きは、お客様からの解約通知書と貸与物(貸与物がある場合)が期日までにご返送・ご返却いただいた後の手続きとなりますので、ご注意願います。
Q09.解約申し出をした後の、解約キャンセルや解約日変更は可能でしょうか。
A
一度、解約申し出をいただいた後は、解約取り消しや解約日の変更は行えません。
Q10.解約申し出をしたが、長期出張等で暫く解約通知書を返送できないのですが、その場合、解約や解約手続きはどうなりますでしょうか。
A
解約申し出は有効です。
ただし、解約通知書のご返送をもって敷金精算の手続きが可能となりますので、敷金ご返金手続きが遅れる場合がございます。

ご契約に関してお問い合わせ

Q01.法人名義で契約しているが、合併、統合、事業譲渡があり、契約名義の変更を行いたい。
A
駐車場使用契約および付随契約すべてにおける旧賃借人の地位すべて(債権債務、敷金等の返還請求権を含む)を新賃借人に承継される場合のみ、契約名義変更のお手続きが可能です。
新賃借人・旧賃借人・貸主(弊社)、三者間での書面の取り交しが必要となりますので、新賃借人(新契約名義)の登記簿謄本(発行から6ヶ月以内)をご用意いただきます。

支払い方法「振替」の場合
口座振替先口座として指定されている銀行口座の名義も変更となる場合、口座振替用紙も再度、提出いただきます。
Q02.個人名義で契約しているが、親族または知人へ名義変更し、継続利用としたいのですが。
名義変更(法人から個人、個人から法人)へしたいのですが。
A
名義変更はいたいしかねます。
現在のご契約をご解約のうえ、新たにお申込み手続きをお願いいたします。

保証会社の利用に関してお問い合わせ

Q01.保証会社とは何でしょうか。
A
賃貸住宅や月極駐車場の賃貸借契約時に賃借人の連帯保証人を代行し、借主に債務不履行(家賃滞納など)があった場合、家賃を立て替えて支払う等の業務等を行う会社のことです。
詳細は(株)エポスカードホームページをご確認ください。
(株)エポスカードホームページHPはコチラ
Q02.保証会社を利用せずに駐車場を利用することは可能でしょうか。
A
保証会社の利用がご契約条件となっている駐車場につきましては、原則、全てのご利用者様に保証会社をご利用頂きます。
株式会社エポスカードの「ROOMiD」をご利用頂きます。
(ご利用には(株)エポスカードによる審査が必要となります。)
対象駐車場は、各駐車場の駐車場情報:備考欄をご確認ください。
Q03.保証会社を利用するとどんなメリットがありますか。
A
  • (株)エポスカードによる保証を受けることで、スムーズにご契約のお手続きを進めることが可能です。
  • 月づきの使用料・保証料が口座自動引落しのため、お振込みの手間がかかりません。また、口座引落し手数料はエポスカードが負担するためかかりません。
  • エポスカードでお支払の場合には、会員特典で月づきの使用料でポイントがたまります。ポイントは月づきの保証料に充当できます。
Q04.利用開始までの流れを知りたいのですが。
A
HPからの仮お申込み後、駐車場使用契約・ROOMiDに関する契約関連書類を郵送いたします。
同封する契約のご案内をご覧のうえ、必要事項を全て記入した必要書類をご返送ください。
  • ご記入漏れ・ご返送漏れがある場合は、ご利用開始希望日にご利用が開始できない場合がございますので、予めご了承ください。

(株)エポスカードによる審査が完了いたしましたら、駐車場使用契約書・承認通知書・初回費用振込案内を郵送いたします。
初回費用を指定の期日までにご入金頂きましたら、ご利用開始日からのご利用が可能となります。
  • (株)エポスカードによる審査の結果、保証をお引き受けできない場合や指定の期日までにご入金頂けない場合は、お申込みがキャンセルとなりますのでご了承ください。

ROOMiDお申し込み後のお手続きにつきましては、別途(株)エポスカードからのご案内に従いお手続きをお願いいたします。
Q05.保証会社の手続きには何が必要でしょうか。
A
駐車場使用契約のお手続きに加えて、ROOMiD申込書兼契約書(法人の場合は、法人代表取締役の本人確認書類提出および緊急連絡先としての設定)が必要となります。
ROOMiDお申し込み後のお手続きにつきましては、別途(株)エポスカードからのご案内に従いお手続きをお願いいたします。
  • 未成年の方は「親権者同意書」のご提出が必要となります。
Q06.保証料の金額を知りたいのですが。
A
各駐車場ごとに異なります。詳細は各駐車場ごとの駐車場情報:備考欄をご確認ください。
Q07.初回費用の金額を知りたいのですが。
A
保証会社のご利用がご契約条件となっている場合は、初回費用は以下のとおりとなります。
(初回費用:弊社へのお支払い)
駐車場使用料初月分(月中から利用開始の場合は日割り分)+翌月分
事務手数料駐車場使用料1ヵ月分
敷金不要
  • 別途、(株)エポスカードへの基本保証料(駐車場使用料1ヵ月分)のお支払いが必要となります。
Q08.駐車場契約の更新の際、更新料は必要になりますか。
A
更新料は不要です。ROOMiDのご利用は基本保証料(初回のみ)、月次保証料(毎月)のお支払いのみとなります。
Q09.使用料・保証料の支払方法を知りたいのですが。
A
基本保証料(初回)/月づき駐車場使用料・保証料は(株)エポスカードへのお支払いとなります。(※初回費用を除く)
詳細は「立替払委託契約および保証委託契約に関する重要事項説明」をご覧ください。
Q10.エポスカードを持っていないのですが、利用することは可能でしょうか。
A
口座からの自動引落し(引落し手数料無料)によるお支払いが可能です。
口座引落しのお手続きが必要となります。
法人の方は口座振替・銀行振込からご選択いただけます。
詳細は「立替払委託契約および保証委託契約に関する重要事項説明」をご覧ください。
Q11.エポスカード以外のクレジットカードを使用したいのですが可能でしょうか。
A
エポスカード以外のクレジットカードはご利用いただけません。
詳細は「立替払委託契約および保証委託契約に関する重要事項説明」をご覧ください。
Q12.どの駐車場で保証会社の利用が必要になるのでしょうか。
A
各駐車場ごとの駐車場情報:特記事項欄に「本駐車場は保証会社(株式会社エポスカード:「ROOM iD」)のご利用がご契約条件となります。」と記載のある駐車場が対象となります。
Q13.誰でも保証会社の利用は可能でしょうか。
A
18才以上で、安定して月々の駐車場使用料のお支払いが可能であればお申し込みいただけます。
  • お申し込みの際は(株)エポスカードの審査がございます。
  • 未成年の方は「親権者同意書」のご提出が必要となります。
Q14.法人でも利用は可能でしょうか。
A
法人様でのお申込みも可能です。
  • お申込みには法人代表取締役の本人確認書類のご提出および緊急連絡先の設定が必要になります。
Q15.代行会社による申し込みの場合はどのように手続きしたらよいでしょうか。
A
ご契約される法人様に代わってお手続きされる代行会社様は、各駐車場情報のお問合せからお問い合わせください。
Q16.審査の基準はどのようなものでしょうか。また、審査に落ちる場合はどのようなケースがありますでしょうか。
A
(株)エポスカード所定の審査基準によるため、弊社ではお答えいたしかねます。
Q17.連絡先・住所を変更する場合どうしたらよいでしょうか。
A
マイページから変更の申請を行ってください。
また、上記お手続き完了後、ご利用者さま(契約者)にて㈱エポスカードカスタマーセンター(0120-75-0101)へご連絡をお願いいたします。

その他お問い合わせ

Q01.契約中に、転居に伴う住所変更が発生した場合の手続きはどのようにすればよいでしょうか。
A
本人確認書類(契約名義が個人の場合「住所変更済の運転免許証」、法人の場合「住所変更済の法人登記簿謄本」をご準備の上、マイページより変更申請をお願いいたします。

なお、マイページがない方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
Q02.問い合わせに対する回答にはどれくらいの期間がかかりますか。
A
おおよそ2~7日を目途に行っております。
ゴールデンウィーク、夏季休業期間、年末年始は2週間程度かかる場合がございます。
Q03.駐車場設備を破損してしまいました。どうしたらよいでしょうか。
A
別途ご案内するご連絡先へご連絡ください。
Q04.車室固定で利用となる駐車場の場合、
契約車室が確定した後だが、駐車場内での駐車スペース(車室)を変更したいのですが。
A
お断りさせていただいております。
契約車室内の設備不備等で利用が困難である、または利用に問題が生じる場合はご連絡ください。駐車場の状況を確認し、ご対応をさせていただきます。
Q05.車庫証明(保管場所使用承諾証明書)の記載項目「有効日」を契約日より前の日付にすることはできますか。
A
保管場所使用承諾証明書の「有効日」は、契約開始日(利用開始日)日付を記載しての発行となります。契約開始日より前の日付を記載することはできません。
  • 契約開始日(利用開始日)は納車予定日前の日付でご契約いただく必要がございます。
  • 車を購入される場合、事前にディーラーへ納車予定日を確認したうえで契約開始希望日(利用開始日)を決め、駐車場をお申込みください。
Q06.契約期間中に車庫証明(保管場所使用承諾証明書)を発行してもらうことはできますか。また、何日程度かかりますか。
A
保管場所使用承諾証明書の発行は可能です。
お客様からの発行手数料ご入金確認後、最短で『4営業日』ほどかかります。余裕をもってご連絡ください。

<発行の流れ>
  • お客様からの発行希望ご連絡(「申請書」を提出いただく場合がございます)
  • 発行手数料、振込先口座をご案内させていただきます
  • お客様からの発行手数料ご入金
  • 保管場所使用承諾証明書の発送

駐車場の地図やレイアウト図なども併せてお届けしますので、到着後お客様にてお手続きをお願いいたします。
Q07.契約書を紛失したため、契約書の写しがほしいのですが。
A
ご契約者様ご住所へ郵送にてお送りいたします。
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