駐車場経営を始めた法人オーナーさまの声「苦情への対応が丁寧で助かった」

三井のリパークにて駐車場経営を始めた法人オーナーさまの声をご紹介しています。

会社の資産運用に 「三井のリパーク」を活用

会社の資産である土地活用を検討しながらも、どうすればよいかお悩みの法人様も多くいらっしゃるのではないでしょうか?土地の活用方法には、マンション・アパート運営やコインランドリー運営などもあります。そのなかでも駐車場経営は、初期費用を抑えて始めることができます。
6年前に駐車場を始め、現在は4ヵ所でご契約いただいている法人オーナーさまがいらっしゃいます。なぜ、「三井のリパーク」が選ばれているのでしょうか?グローバルに複数事業を展開する会社の資産管理部門の課長、I様にお話をお伺いしました。

アフターフォローの体制が整っていると感じた

「始めたきっかけ」や「決め手」などについて伺いました。

― まずは「三井のリパーク」を始めたきっかけを教えてください。

当時、自社ビルの前に車3台分ほどの空きスペースがありました。ほんの小さなスペースですし、自社ビルの前なので空けておいてもよいかとも思っていたのですが、社内から「有効活用できないか」との話があがったことがきっかけです。
三井とは不動産購入などで以前からお付き合いがあって、日頃から「何かお手伝いできることはありませんか?」とお話をいただいていたので空きスペースについて相談したところ、駐車場のご提案をいただきました。

― 「三井のリパーク」を選ばれた決め手は何だったのでしょうか?

営業担当の方がとても丁寧で、信頼できると思ったからです。提案内容から、アフターフォローもしっかりしていそうな印象を受けたので、安心してお任せすることができました。クライアント様1人1人と契約をするところからがスタートですので、フォローがきちんとしていないと、クレームなどがあったときに土地活用の担当者である私が対応することになりかねませんから、アフターフォローの体制が整っていることは大切です。そのあたりを見極めたつもりです。

― その後、ほかの土地も「三井のリパーク」にしていただきましたね。

季節のご挨拶など定期的に訪問いただくなかで、ほかの土地についてもご相談させていただきました。2つ目にリパークにしたのは、マンションの下にスポーツクラブがある土地です。1階をスポーツクラブ様に借りていただいており、当時そのスポーツクラブの会員様専用の駐車場だったスペースをリパークにしました。
きっかけは、スポーツクラブの休業日に違法駐車が多く困っているという悩みを聞いたことです。当社からコインパーキングにしてはどうかと提案したところ、よい案だとご承諾いただきました。これまでの実績があったので当社内からも反対はありませんでした。

― 駐車場開業まではスムーズでしたか?

行政にかかわることでちょっとした問題も出てきましたが、行政とも直接、三井の担当者が交渉してくれてうまく解決できました。

― 3ヵ所目はどのような土地でしたか?

コストがかかるために収益率があまり高くない物件があり、何とかして収益を上げられないかと考えていた場所です。たった1台でしたが、三井に相談したところ駐車場として活用することができるようになりました。

苦情があったときの対応にも満足

「三井のリパークのトラブル対応」について伺いました。

― 「三井のリパーク」にしてよかったなと思っていることは?

一番「よかったな」と思っているのは、苦情があったときの対応です。
駐車場の近隣の方から、「窓を開けるとタバコの煙が入ってくる」「アイドリングの音がうるさい」というご意見があったんです。すぐに担当の営業に相談して、「アイドリング禁止」などの看板をつけてもらいました。

― すぐに改善されましたか?

すぐには改善されず、看板は数回に分けて増やしました。どこに設置するのがよいかなど一緒に考えて、看板のサイズを大きくするなど、いろいろな対策をしてもらいました。それでもまだ続いているというご連絡をいただき、どうしたらよいかと三井の担当者と相談をするなかで、「問題が起きたときにその場で注意しましょう」ということになりました。

― 具体的にはどのように対応したのでしょうか?

ご意見をいただいた近隣の方にも協力してもらい、問題が起きたときすぐにリパークのコールセンターに連絡をしていただきました。コールセンターが連絡を受けるとリパークの警備担当が現地に急行して、警備担当から苦情の元になった人に直接注意をしてもらいました。

― 効果はありましたか?

本人に直接お話しすることで、その後は収まりました。
また、駐車場の近隣の方が知り合いだったので、初めは直接私にクレームが来ていたのですが、その後は何かあった場合はリパークに連絡してもらうように変えました。

カーシェアリングの設置で問題を解決

「三井のリパークからの提案」について伺いました。

― 昨年、4ヵ所目の「三井のリパーク」もオープンしましたね。

そこは以前からほかの会社でコインパーキングを14台運営していました。提示された賃料が高かったその会社にお願いしていたのですが、困っていることがあったので三井に相談しました。

― どのようなことでお困りだったのでしょうか?

こちらも近隣に住む方からのご意見でしたが、「ライトが反射して眩しい」「大型トラックから庭の様子が見えてしまう」「掃除が行き届いていない」といった苦情を何度もいただいておりました。当時の会社にも相談はしていたのですが具体的な対策が見つからず、一向に改善しませんでした。
そのときは「近隣の方へのご迷惑を少しでも減らそう」と、自分たちで掃除をしに行かなければならないような状態で、とても大変でした。また、日頃からお世話になっている近隣の方に対しても、不快なお気持ちにさせてしまうことを大変心苦しく思っていました。

― 「三井のリパーク」からは具体的な対応策の提示がありましたか?

レイアウトを工夫し、トラックなどから近隣の部屋が覗かれる可能性がある場所には、不特定多数のクルマが停められないように、会員のみが利用するカーシェアリングの車両を複数台置きましょうと提案されました。
また、リパークでは週に2回お掃除の担当の方が来てくださるので以前よりも清掃頻度が高くなりました。お陰様で、リパークになってからは苦情がピタッと止まりました。近隣住民の方とは、日頃のお付き合いもあってよい関係を維持していきたいと思っていたので、本当によかったと思っています。

三井にはお客様に寄り添う社風がある

「三井のリパークへの印象」について伺いました。

― 最後に、「三井のリパーク」の印象を教えていただけますか?

駐車場を持つにあたって一番困るのは、やはり苦情です。苦情があったときに、どれだけ早く誠意を持って対応してくれるかが大事。そういう意味で三井は、期待に応えてくださっているので安心しています。また三井にはさまざまな部署や関連会社があるので、不動産売買の相談なども含めて、適切な部署の方をご紹介いただけるのが嬉しいですね。相談にも親身に乗ってくれて、お客様に寄り添う社風があるのではないかなと思います。
土地活用に関する不安や、駐車場経営のご相談などは、三井のリパークへお気軽にお問い合わせください。無料でご対応させていただきます。※1
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