2025.09.05

駐車場集客を成功させるにはどうすればいい?おすすめの方法4選

駐車場経営の集客には、さまざまな方法があります。今回は駐車場の利用客を集めるための4つの方法と、集客のポイントについて解説します。
監修者:ファイナンシャル・プランナー 大石 泉
株式会社NIE.Eカレッジ代表取締役。CFP®、1級ファイナンシャル・プランニング技能士などの資格を保有。住宅情報メディアの企画・編集などを経て独立し、現在ではライフプランやキャリアデザイン、資産形成等の研修や講座、個別コンサルティングを行っている。
https://www.izumi-ohishi.co.jp/profile.html

駐車場の集客方法4選

駐車場には、月極駐車場とコインパーキングの2つのタイプがあります。どちらのタイプにおいても、集客は収益性を高めるための重要な要素です。特にコインパーキングは回転率を上げることが収益に直結するため、駐車場の認知度を高め、利用率をアップさせるための工夫が最も大切といえるでしょう。コインパーキングの認知度を向上させる主な方法は、次の4つです。
・Webを活用する
・適切に看板や広告を設置する
・料金看板を工夫する
・周辺施設と提携する
それぞれの方法について、詳しく見ていきましょう。
集客している駐車場

Webを活用する

近年、駐車場集客のための方法として増えているのが、Webの活用です。駐車場利用者の多くは、インターネットを活用して駐車場を探します。そのため、経営する駐車場を地図やカーナビのアプリ、駐車場検索サイト、SNSなど、できるだけ多くのメディアを通じてPRすることで、利用してもらえる可能性が高まるでしょう。ただし、単に登録するだけではなく、利用者が「場所+駐車場」で検索した際に、上位に表示されるように工夫することが大切です。

適切に看板や広告を設置する

看板や広告を適切に設置することで、ドライバーが駐車場を認識しやすく、集客につながる可能性が高まるでしょう。仮に、駐車場看板(P看板)を目立たない位置に設置してしまうと、駐車場の存在すら認識されない恐れがあります。看板の角度や高さを調節し、ドライバーからよく見える位置に設置すると効果的です。
また、位置的に見えにくかったり分かりにくかったりする駐車場は、電柱広告(電柱に設置されている広告)を出して誘導する方法もあります。Web集客が進んでいる現在でも見えやすさ、分かりやすさの点で、集客効果の高い看板といわれています。ただし、電柱広告は効果の検証が難しいことや、競合の広告が多いと目立たないこともあるといった点がデメリットといえるでしょう。
看板広告は、月極駐車場でも一定の効果が見込めます。「月極駐車場の空きあり」のような広告を設置することで、集客につながる可能性があります。一度取り付ければ、PR効果が続く点もメリットといえるでしょう。
●コインパーキングの看板についてはこちら

料金看板を工夫する

利用料金の看板を工夫することで、駐車場の集客につながる可能性があります。駐車場を利用する際、多くの人が気にする点の1つが利用料金です。料金の安さをアピールする場合は、大きな文字を用いて、目立つようにするとよいでしょう。
料金看板を目立たせる場合は、周辺の相場価格やサービスを十分リサーチしたうえで、適切な価格を決定することも重要です。周辺の競合駐車場と比較して料金に大きな差がある場合、集客が困難になることがあります。
適切な価格設定はもちろん、利用料金を分かりやすく表示した看板の設置によって、集客効果が高まる可能性があります。

周辺施設と提携する

駐車場周辺の商業施設と提携することも、集客につながる可能性の高い方法といえるでしょう。コインパーキングを利用する人の多くは、周辺の商業施設を訪問する傾向があります。そのため、施設側が利用者向けに、駐車場のサービス券(無料券・割引券)を配布しているケースもあります。
こうした仕組みによって、施設側は利用者の利便性を高められ、駐車場を経営する側も継続的な利用を促進できるため、双方にメリットのある関係性を築くことができます。
●コインパーキングについてはこちら
駐車場の看板

駐車場集客のポイント

駐車場経営における集客を成功させるためのポイントとして、主に以下の2つが挙げられます。
・利用者の目的を把握する
・継続的な顧客を確保する
この2つのポイントそれぞれについて、詳しく解説します。
満車の駐車場

利用者の目的を把握する

駐車場の集客を行う際には、利用者の目的を把握することが大切です。コインパーキングを利用する目的はさまざまですが、駐車場周辺がどのような環境であるかを考慮することで、より集客につながりやすくなります。
たとえば、駐車場がない、あるいは少ない商業施設やビル付近のコインパーキングは、一時的な利用者が多い傾向があります。そのため、短時間ごとの料金設定がおすすめです。一方、住宅街にあるコインパーキングでは、住宅の工事や来客用など、長時間駐車する利用者も多くいます。短時間ごとの料金設定よりも、長時間での最大料金(上限料金)を設定するほうがよいといえるでしょう。

継続的な顧客を確保する

駐車場を継続的に利用してくれる顧客を確保することで、安定的な収益が得られる可能性があります。たとえば商業施設や駅前、オフィス街、住宅街などは一定量のニーズがあると考えてよいでしょう。
利用率やリピート率を高めるためには、駐車場が不足しやすいと考えられる場所に設置することがポイントです。

広告以外で有効な集客方法

広告は駐車場の集客に効果的ですが、ほかのサービスと併用することで利用を促す方法もあります。

シェアサイクルや電動キックボードを活用した集客

駐車場に自転車や電動キックボードのシェアリングサービスを設置することも、集客に有効です。このようなサービスが利用できると、車を停めた後の行動の幅が広がります。集客効果はもちろん、利用する人にとってもメリットは大きいでしょう。もちろん、シェアリングサービス自体からの収益も見込めます。

月極駐車場とコインパーキングを併用した集客

月極駐車場とコインパーキングを併用することで、稼働率アップを狙うことも効果的です。月極駐車場で安定した収益を得つつ、空き区画をコインパーキングとして利用することで、土地の有効活用と収益アップが期待できるでしょう。
特に近隣に商業施設がある場合、コインパーキングのニーズは増加します。曜日や時間帯、時期によっては、より高い集客効果が見込めるでしょう。
●空き駐車場の有効活用方法についてはこちら
●コインパーキング経営と月極駐車場経営の比較はこちら
駐車場の集客

駐車場集客にお悩みの方は三井のリパークへ

ここまで、駐車場のおすすめの集客方法から、押さえておくべき集客ポイントまでを解説してきました。駐車場の集客方法はさまざまであるため、ご自身の集客状況を把握したうえで、最も適した方法を取ることが大切です。しかし、オーナーさま1人での集客は容易ではないため、不安な方は信頼できる駐車場管理会社にお任せすることをおすすめします。
三井のリパークでは、駐車場の管理から経営まで、一括してサポートします。特に一括借り上げ方式では、運営に必要な設備の設置を無料で行うことができ、空車リスクを心配せずに毎月安定した収益を得られる点が特徴です(※1)。ご自身で集客する必要もなく、手間もかかりません。駐車場の集客にお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
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